camera-kozox’s diary

旅先などでの写真を載せています。

面白アプリ見つけました!

皆さん、某感染症の影響出てますか?

 

自粛のおかげで写真のネタに困ってるkozoxです。

(それよりも前から更新止まってるとかは無しで...)

 

自粛のおかげで何が増えたかって体重とyoutube視聴時間ですよ。

(もちろん金は減る一方です orz)

 

そんな中、ガジェット系youtuberのジェットダイスケさんの動画を見つけました。

もう4年前の動画だったんですけど

皆さん、「Launchpad」ってアプリ知ってますか?(某漫才風)

(すごい今更感な方は温かい目でよろしくお願いします。m(_ _)m )

 

URL

https://www.youtube.com/watch?v=OP7hK7hsYh0&t=70s

(参考にしていただいたのでもちろんURLは貼りましょうね。)

 

まず結論から、

めっちゃ面白いやん!!

(ゲームでも無いアプリで一時間も遊んでたん初めてやったわ)

 

何がすごいかって、ただポチポチするだけで曲になるんですよ!

僕も、少し前からEDM作り出してますが、如何せん難しい。

 

ちょっと長くなるので、

アプリの話が気になる方は少しスクロールしてもらっても構いません。

 

で、何が難しいかって、

素人がきちんとテンポに乗るのって至難の技レベルなんですよ。(大袈裟かな?)

KORGMIDIキーボードを買ってそれで遊んでいた時期がありましたが、

まず、上手くいかない。

等間隔で叩くってすごく難しいんですよね、

(打楽器奏者の方マジリスペクトっす。 ( ̄^ ̄)ゞ )

大体テンポに乗れてないからどんどんズレていくんですけど...

 

っとまあこの辺にして、本題に

このアプリはきちんとテンポに合わせてくれるから

音のズレからくる不快さは一切ないんですよね。

 

そして、適当に押してもアプリ側が音の始まりを見計らって入れてくれるから

全てが纏って聞こえるんですよ(マジびっくりなんだけど!!)

 

そんなこんなで一時間遊んで見ただけなんで全然機能的な事は分かりませんでしたが、

それは参考動画の方で(決して放棄したわけではありませんから

 

最後に一曲作ってみたのでお聞き苦しいかもしれませんが良かったら。


曲作ってみた 2020/05/10

 

それではまた。。